今日は久しぶりに、とても綺麗な青空が広がりました!

金木犀の香りが子どもたちを包んでいます
その金木犀の下で何やら探している子どもたち!

それは…

しじみ蝶!
 
カマキリの餌となる虫を探していたのです


虫を捕まえては飼育ケースに…。


見て見て食べてる

 
命のつながり、大切さ…、
様々なことを日々の生活の中で感じている子どもたちです。

そして今日はマナの日(食育の日)

7月に子どもたちと下準備(塩漬け)した梅干しです。

長い時間をかけて、食べごろになりました。



さあ、何を作ろうかな



351個の梅干しです

 

美味しい梅干しができましたぁぁ

今日の昼食は、梅干しおにぎり
切り干し大根とさつまいも甘辛煮

いただきまぁす


 
 

年長さんは2種類の梅干しおにぎり


はじめて梅干しを食べた子どもたちもいましたが
「美味しかったぁぁ」「また食べたぁぁい」の大合唱
心も体も満たされて、嬉しいお昼の時間でした

2023/10/11/

BLOG