ひかり組(5歳児)の子どもたちで楽しんでいるコマ作り。
 
 
3枚の折り紙を組み合わせて作るコマ。
彩りを考えたり、より長く回る回し方を考えたり、工夫しながら、バージョンアップしながら遊んでいます。
今週に入り、にじ組(4歳児)の子どもたちもコマに興味をもって作り始めました
 


嬉しい遊びのつながりです

そして、ホールでは、お店屋さんごっこが楽しく繰り広げられています
年少組のお友だちは『焼きそば屋さん』
 

美味しい焼きそば、できましたよ

年中組のお友だちは、クレープ屋さんとケーキ屋さん
 

年長組の子どもたちがお財布とお金を作って買いに来ましたよ

メニューを見て、「何にしようかな



とっても美味しいね
次々とお客さんが来て、嬉しい忙しさ


楽しい遊びには「ぼくもやるぅぅ」と、たくさんの子どもたちが集ってきます

子どもたちは生活や遊びの中で、たくさんの友だちと共に交わり、
刺激を受けて大きく大きく成長していくのですね。
明日はどんな交わりが見られるのか、たのしみです

2023/09/27/

BLOG