涼しい風が吹く、さわやかな季節となりました。
様々な遊びが、より充実する時期ですね。

先週より、にじ組(4歳児)の男の子が、積み木を組み合わせて家を作り、『三匹のこぶた』の劇ごっこを始めました。

レンガの家が、一番大きく頑丈!
煙突もあります
他のクラスのお友だちにチケットを渡して、楽しいお話を披露してくれました
 

今日は、保育園のかわいいお友だちも見に来てくれましたよ。

一つ一つが子どもたちにとって喜びとなり、自信につながりますね。

こちらも先週から盛り上がっている遊び
たくさんの雨が降った後、砂場にできた大きな水たまりから、川作り、ダム作りが始まりました。

今日の様子。
築山からダムに向かって水を流すぞ~


年少(ピンクの帽子)、年中(黄色の帽子)、年長(水色の帽子)、どのクラスの子どもたちも加わって楽しく遊んでいます


水があふれないように、土手を作っています





ダムまで水が流れました

泥んこで私たちは「泥だんご

今日も元気いっぱい遊んで、お腹がペコペコ。

今日も美味しい給食
ごはん  鶏肉のさっぱり煮
三色ナムル  みそ汁
とっても美味しくて、「おかわり」の声がたくさん聞こえました

2023/09/25/

BLOG