ひかり組(5歳児)の子どもたちが、絞り染めに挑戦中!
まずは、昨日、下準備からスタート


布を豆乳と水を混ぜた液につけます。
こうすると、色が染まりやすくなるそうです
しばらく浸してから絞って、干します。


こちらは朝顔。
クエン酸を加えた水に朝顔を入れておきます。
「だんだん赤くなってきた

そして今日。
「先生、早く実験しようよ

今日は、玉ねぎの皮から染液を作ります


「だんだんオレンジ色になってきた」
「玉ねぎのにおいがする」
「茶色になったよ」
「紅茶の色みたい!」
「飲んでみたいな」
色の変化を見ながら、様々な発見をしています

次は、布を輪ゴムで絞ります。
少し難しいけど、頑張りました。
先にできた子が、お友だちのお手伝いもしてくれましたよ。


試しに入れてみると
「わあ、色がついた!」

実は、もう一つ、大切なものをここで加えます。
それは、みょうばん
色止めになります。

もう一度布を入れてみると…

「あれさっきと色が変わってる



綺麗な色に染まってる

明日、輪ゴムを外してみようね
どんな模様ができているかな
楽しみだね


昨日の朝顔、こんなに綺麗な色になったよ。

朝顔で染めるのも、楽しみ、楽しみ

2023/09/05/

BLOG