先週、7月19日~20日、年長児がお泊まり保育に行ってきました
二日間の様子をご報告いたします

天気予報では90%の降水確率
どのような天気でも、子どもたちにとって、
かけがえのない二日間になるようにと願いつつ準備をしてまいりました。

「いってきま~す」元気に幼稚園を出発しました
 


窓の外を眺めながら、いろいろな思いを巡らせています。

アストリアホテルに到着し、早速登山に行く準備。
 
雨は小降り。
まずは、ロープウェイに乗るぞ
 

雨、やまないかなぁ。
 
二つのロープウェイを乗り継いで山頂駅に向かいます。
 
 


山頂駅に着くと、なんと、雨がやんで青空も所々に見えました
念のため、雨具を着て、三宝荒神山に出発です。
頑張るぞ
  
    

あっ、頂上だ
 
やったぁぁぁ

 
 
おいしい空気をいっぱい吸って…

そして、次は地蔵岳に挑戦です
  


 
長い道のり、頑張って一歩一歩、歩きました
 

地蔵岳の頂上
熊野岳までよく見えましたよ
少し雨が降っていたので、頂上でのおにぎり(昼食)は断念。
下山してから食べようね。

よし、もうひと頑張り
  

山頂駅のレストランをお借りして、嬉しい昼食TIME
 
 

とっても美味しかったね

ロープウェイに乗って、ホテルに戻ろう。
   

アストリアホテルに戻り、休息をとった後、お楽しみのスイカ割りです
  
今回のスイカ、なかなかの強敵で‥
棒があたっても割れない
12名全員が挑戦し、先生たちみんなも挑戦しても割れず‥。
最後は…
 
ようやく割れました

 
 
 
とっても甘くて美味しいスイカでしたよ

お風呂TIME
 

みんなで入るお風呂、気持ちよかったね

夕食TIME
 
 
 

お楽しみ会TIME
 
スペシャルゲストが登場
今度、幼稚園にも遊びに来てくれるかな
最後に、花火をホテルの方が雨の降る中、あげて下さいました。
ありがとうございます

  
 

みんなで一緒に寝ようね。
楽しかった一日を思いつつ‥
 
 

いい夢見てね

 

みんな朝までぐっすり

「おはよう
 

二日目は雨も上がり、起床後、外へ‥

 

外で踊るツバメ
空気がとってもすがすがしい

朝食TIME
   

さあ、荷物をもって、幼稚園に帰ろう

ママ~、パパ~、ただいまぁぁ

楽しい二日間を過ごすことができました
準備等のご協力ありがとうございました

2023/07/28/

BLOG